compass

つまみ細工の手仕事生活

ヘレボルス

友人からもらったヘレボルスの苗が二年目になって花をつけました。猛暑を乗り切りよくがんばった!

f:id:rashinzu:20200211113838j:plain

もう一株、園芸店で手に入れたものもたくさん蕾がついています。こちらは八重咲きだったはず。楽しみです。

子どもが小さかった時は毒があるから植えなかったのですが、今ならもういいよね。

というわけで試作しました。ヘレボルスに見えるかな。シンプルな花ほど難しいです。

f:id:rashinzu:20200211114022j:plain

f:id:rashinzu:20200211112841j:plain

去年タデアイを育てたプランターをひっくり返してほったらかしにしていたらたくさん芽が出ていました。早すぎないかな?寒の戻りが心配ですが、とりあえず

「ここをタデアイ畑とする!」

f:id:rashinzu:20200211113856j:plain