compass

つまみ細工の手仕事生活

コスモス

f:id:rashinzu:20220609144753j:image

f:id:rashinzu:20220609144802j:image

コスモスはたくさんで風に揺れてほしいです。ブローチに仕立てました。着け易い金具を使いました。お好みの向きで着けられます。

以前にも作りましたが、手順を見直して前より手早く作れるようになりました。花を触る時間が短い方がきれいに仕上がります。葉っぱも気になっていたところを改良しました。

その時のイキオイでできる一点ものも面白いですが、同じものを繰り返し作るのも大事と思いました。

 

夏が近くなると頭の中で鳴る曲は 「Bijin-Kyoshi At The Swimming School」(高橋幸宏 )です。この曲が入っているアルバム「音楽殺人」を昔よく聴いていました。

昨日、久しぶりに通しで聴きました。やっぱりよかった。好きでした。

ついでにその頃聴いてたものをいろいろ掘り出しては夜更かし。あんまり趣味は変わってなかったです。

 

(追記)

コスモスの葉っぱにニュアンスをつけてみました。動きがでるけれど、真っ直ぐなのもかわいい。悩む。

f:id:rashinzu:20220616232641j:image