compass

つまみ細工の手仕事生活

ロマネスコ、ピンチ

昨秋道の駅でロマネスコの苗を見つけました。育てたことないけどやってみようと一株購入。クリスマスごはんの時、ツリーっぽいのでサラダに飾ったりして便利なのですが、それが自家栽培なんて素敵!と夢見ていました。それが、一向に大きくならず年が明けました。

やっとそれらしくなってきたのが最近。葉っぱの間からフラクタルな蕾がのぞいています。

f:id:rashinzu:20230215094733j:image

ところが先日葉っぱがバリバリにちぎれているのを発見。え、もう青虫?まさかの、

犯人はコイツでした。

f:id:rashinzu:20230214235222j:image

ヒヨドリのひよちゃんが激しくビタミン補給をしています。我が家では愛を込めてヒヨドリ全てをひよちゃんと呼んでいます。傷んだミカンをあげたりしてる。なのにこの仕打ち。

まあ餌ならば仕方ないです。

f:id:rashinzu:20230215094417j:image

現在のロマネスコ。めげずに育っています。

そろそろ収穫かな?でもこのまま育てて花がどんな風に咲くのか見たい。迷っています。

どうして2株植えなかったの、去年の私よ。展開が読めない時はケチるのではなく冗長構成にすべきでした。胸に刻んでおきましょう。

その後についてはまた。