読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

compass

つまみ細工の手仕事生活

卒業式は袴姿

むかしむかし、自分の卒業式では袴姿はかぞえるほどでした。
今では高校生も制服がないところは袴で卒業式なのだそうです。
いいなーハカマ。剣道着でしか着たことがないです。あの藍と汗のしみこんだニオイ・・・忘れないよ。ファブリーズとかなかったもんね。

さて、袴姿のための髪かざり。コームとUピンのセットです。
f:id:rashinzu:20140219111236j:plain

髪形によって自由にアレンジできるようUピンを多めにしました。
Uピンは波付Uピン。これ1本でもよく留まります。

f:id:rashinzu:20140227155515j:plain
この髪かざりは行き先が決まりました。

昨年度観察したところによると、成人式に比べて卒業式のほうがヘアアクセサリはさまざま。こころなしかつまみ細工が増えたような気が。つい目が行くせいかしら。
花もののデザインは
・大きな花をひとつどーんと
・リボンと小花
・かんざしにさがり付き
・小花をたくさん
・小花をすこし
色は
・着物と同じ系統の色
・はかまの色の補色
・オールマイティの白(薄いピンク)
いうかんじでした。
アートフラワーにつまみ細工をあしらったものも見かけました。
微妙に流行りがあるようなので今年はどんな様子か楽しみです。

お祝い事といえばお赤飯。
2013美味しかったもの忘備録 でも書いた キング オブ お赤飯 こと「萬祝」
二つ入りのギフト包装はこんなふう。経木の箱に入っています。
薄桃色の包装紙の南天の絵がかわいらしいです。

f:id:rashinzu:20140223104815j:plain